Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【高校受験】中1生の冬期講習徹底比較~サピ・早稲アカ・駿台

あっという間に中1の冬が来ましたね。 年が明けたらきっとあっという間に2年生… 受験まで2年ですよ怖い怖い。 さて、先日の早稲アカ特訓選抜に無事合格した娘ですが 英語とその他2教科の偏差値差 約20って… もう全力で数学やらなきゃデス!!! さて、冬期講習…

高校受験で都立上位校を目指すための塾選び

息子の友人には日比谷をはじめとする都立の上位校に進学した友人も多い。 息子は内申取れない人だったので(オール4ないというね) 高校受験で都立は最初から選択肢にほぼなかったけれども… 都立上位校っていうのかな、いわゆる自校作成問題を入試で使う都立…

早慶実践オープン模試ー中3の成績公開

昨年の写真を探していたら、見つけました 2020年10月の早慶実践オープン模試結果。 偏差値だけ書こうと思ったけど、点数や平均点も衝撃的なのでこちらもね。(四捨五入です) 英語 38点/平均39点 偏差値50 数学 69点/平均37点 偏差値69 国語 67点/平均49点 …

中学生の息子はいつ勉強していたのかー中2模試

ダンス教室に行っていた娘を迎えに行った道すがら 「今ね、兄ちゃんの駿台模試の結果を見なおしたらね 結構、いや、かなり良かったからびっくりした」 と話したら 「うん、確かに。だって中学受験したし、1年の時通ってた塾厳しかったしね」 と娘。 「でも家…

駿台模試ー中1と中2の推移(高校受験)

そろそろ併願校選びが本格的になる頃だと思います。 寒くなってきましたので体調管理もお気を付け下さいね。 昨年我が家は「鼻にシュッシュするインフルエンザワクチン(=生ワクチン)」なるものを 中学受験生ママからすすめられ、保険適用でないので高価で…

高校受験に必須の英単語帳

高校受験を予定している中学生の保護者様から 「おススメの単語帳」についてアドバイスを求められることがあります。 息子が使ったものをご紹介します。 中3の秋、いや冬か…藁をも掴む気持ちで個別指導の門をたたき 最初にやるように言われたのがこちら。 進…

早慶附属高校受験を目指す受験生と保護者様へ

ブログをご覧いただいた皆さま、ご無沙汰しています。 はじめまして、の方も多いのかな。 つい先日息子の高校受験が終わったと思ったら もう娘の高校受験までのこり2年となってしまいました 現在高1の息子は毎日元気に楽しく高校に通っています。 進学先は…

高校受験塾の夏期講習ー駿台中学部

早いもので、大手塾から「夏期講習」の便りと申込の催促が続々とやってまいっています…早いなオイ! きっと勝負の夏なんてすぐきちゃうのよね、というわけでどうするか検討中でございます。 とにかくきちんと習ったことのない「理社」をこの期間に習いたい!…

高校受験塾ー駿台中学部

予めお断りしておきますが… こちらは「私が行った校舎」の感想とスケジュールのため もしかしたら一般的なじょうほうではないかもしれませぬ。 入塾前にご自身でご確認いただくことをお勧めいたします! 駿台中学部 高校受験に欠かせない「駿台模試」を開発…

高校受験塾に色々行って来ましたー成増塾

久しぶり過ぎ・・・ご無沙汰し過ぎております! 息子は高校生活を超エンジョイしており 早くも大親友が複数できた模様…凄いな適応力 前回のブログで中1の娘の塾を探さなきゃというお話をしたと思いますが いくつか体験いったり、面談にいったり、資料を取り…

ご無沙汰しております!

あの怒涛の2週間からその後も結局怒涛続きで…息つく間もなく 息子は今春高校入学、娘は中学生になりました。 ということは…このブログは今度は娘の 中学受験しない女子の高校受験記録 として続けさせてください! 実は 小4から通っていた高校受験塾を先週ク…

青山学院高等部の合格発表

早慶3校の合格発表のあった日、 息子は青山学院高等部を受験していました。 もう慶應の結果が気になって仕方がなかったそうで 1時間目の国語は全く集中できなかったらしい。 何ができなかったのか覚えてさえいないくらいだそうです 数学は早慶の出題傾向と違…

【2021年】慶應義塾志木高校の合格者&補欠者数

嬉しい合格発表から一晩あけて… 入学手続き書類もまだ手にしていないので私とパパの実感はそれほどですが 息子はかなり感じているよう。 今まで祝福される人を見ている側だったのに 今回は塾でも学校でもみんなが祝福してくれるのだと喜んでいます。 慶応義…

慶應義塾高校・慶應志木・早稲田本庄の受験結果

2021年2月12日(金) 今日の日記はちょっと長いです。 今日は2月9日(火)に受けた早稲田大学本庄高等学院と コロナ禍対応で2次面接のなくなった2月10日(水)に受けた慶應義塾高校と 昨日2月11日(木)に2次面接を受けた慶應義塾志木高校の 受験結果が一挙…

【2021年】慶應志木高校の1次試験

2021年2月7日 慶應志木高校の1次試験日 これまでに息子は 埼玉の「栄東(東医・A特待)」合格。延納願いを出しています。 埼玉の「立教新座」 こちらも無事合格。 しかし入学金の納入〆が8日。早慶の結果が一つも出ていないビミョーな時期(-.-) しかもこれが…

【2021年高校受験】青山学院の女子志願者数が男子より200人以上多い!

今現在、息子は慶應志木高を受験中。 早慶系列の高校だけでなく、もちろんMARCHも受験します。 というわけで、前回の早慶に続き、今回はMARCHもサクッと見てみます。 中学受験だけでなく高校受験でも(いや高校受験だからか?)付属校人気が高い! MARCH(マ…

制服のワイシャツはストレッチ素材がおすすめ!

以前書いたこんな記事を書いたのですが www.kodomonokyoiku.com 私服の小学校生活から一転、制服の中学生活3年間 「シャツの首もと苦しくないかなー?」なんて過保護な心配をしてましたが 洋服の青山で売っているストレッチシャツのおかげで 快適な学生生活…

早大学院も慶應義塾も志木高も!?超難関校は志願者数減少傾向か

いよいよ明日から早慶の高校受験がスタートします。 都内在住だというのに 息子が受験する学校はほぼ埼玉県( ゚Д゚) という事実に先日気がついて(遅いっちゅうの)愕然と… 「じゃあこんな家賃の高いところ住まなくていいんじゃね?」 とパパと話し合った我が…

慶應志木受験まであと3日!

受験が迫ってくると…とってもナーバスになる母です( ;∀;) なので、このブログもいつまた封印するか… いや、封印しなくても済むように願いたい!! そして朗報! 我が家ののんびり長男のやる気スイッチがついに入りました! えっと、正確には… 昨日は学校から…

慶應義塾高校、2次面接中止決定!

今朝驚きの発表が慶應義塾高校からありました。 「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う 2021年度入学試験第2次試験の中止について」 という発表が、受験者全員に一斉メール送信されました。 これは吉と出るのか…?全くわかりませんが できれば志木も中止にし…

2校目…立教新座高校の受験結果

こんばんは。 つい先日、「しばしこのブログを封印します」と宣言した私ですが 早くもカムバック。 高校受験2校目、確約なしの初受験とあり、 中受の記憶が蘇り不安ばかりが襲ってきて 思わず早稲アカと個別の先生に電話をして 「自信喪失してるんです。トラ…

お知らせ

サッカー少年である息子の中学受験チャレンジから 波乱万丈な高校受験まで温かく見守って下さっている皆さまへ いよいよ明日、立教新座から息子の「確約のない」高校受験が始まります。 早慶を目指してはいますが、残念だった場合、中受の経験を生かして 「…

栄東、受験結果

確約をいただいているとはいえ… 受験は水物ざましょ? 「合格」の2文字を見たことのない我が家にとって 今日は大事な日。 「確約」だと言うのに 家族中ドキドキ♡ 夫婦そろってテレワーク&息子は学校にも行かずに自宅待機。 10時の発表を待って…(実は私がフ…

受験再びスタート…まずは栄東高校から

あの苦い想い出から早くも3年が経ちました。 私はもちろん、このブログを見て下さっている方々もきっと 月日の経つのの速さに驚いている事でしょう… Time really flies! 早慶リベンジのモチベが続いていることをまずは褒めたいと思います。 中学受験の勉強の…

HB鉛筆は品切れです…

いよいよ今週金曜から埼玉SHの高校受験がスタート。 中学受験からのリベンジがスタートするのですぅぅぅう。 怖っ。 それでそれで… 埼玉SHは必要なものというところに「鉛筆」とあるのは知ってましたよ。 マークシートだもんね。 「シャープペンシルは不可」…

早稲アカ中3生の塾費用大公開~高くてびっくり

早稲アカはアプリで教室からのお知らせ、成績、請求金額など全て簡単に見られるのでとっても便利。 中学受験ってかなりかなり高かったイメージですが 高校受験は塾の一覧など見てもそれほどでもなく。 やっぱ中学受験って費用がかかるのねーくらいに思ってい…

2021年早慶高校受験ー出願作業ちう!

埼玉SHはいよいよ来週です。 そしてうっかり者の私としては、出願もれのないよう気をつけております。 先日出願書類を郵送した慶應志木高校は、郵送受付期間が1週間ほどあったのですが 受験場所が「志木」と「三田」に分かれ そして二次面接のグループも①~⑤…

早慶高校受験…不安しかない

今日は思いっ切り弱気な本音。 迫る高校受験、もう中学受験の記憶がよみがえりまくり 不安しかない私ども保護者でございます。 ともするとこのブログも記録したくないくらい… 不安しかない。 息子は今の学校(公立中学)が楽しくて仕方がなくて 早慶に受かる…

早稲アカ正月特訓中!

あけましておめでとうございます 今年はいよいよ長男の高校受験! 頑張ってもらわないと…。 随分ご無沙汰していたブログ、放置気味ですみません… 今の状況を簡単に。 とりあえず、 ・正月特訓も早慶選抜にあがれず…早慶α在籍中 (でも近いからいいんです、体…