Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

単語帳に変身する参考書:中学受験の理科&社会対策

前回もお話ししましたが

6年生息子の理科の落ち込み様が凄いです(汗)

社会は得意なはずなので早く結果が出てくれるのを待つのみ…出るのか、ほんとに?

合不合判定テストの分析を見てみると

みんなができているところが出来ていない。

まあだから偏差値40台ということになるんですが。

特に物理関連が全滅に近い。

改善の余地がある!ということでいい方に考えてはいるのですが

いかんせん時期が悪い。

後3か月だしー!(汗)

で、とりあえずオンラインで一通り合不合テストの復習をしまして

昨日は本屋さんに出かけました。

以前から気になっていたズバピタシリーズの「暗記カード」

 

中学受験ズバピタ暗記カード理科物理・化学 (シグマベスト)

中学受験ズバピタ暗記カード理科物理・化学 (シグマベスト)

 

 これ、単語帳になるのです。こんな感じ↓

 

f:id:bearv:20171022210837j:plain

ご丁寧にリングまでついてる(笑)

  • 表に解説&答え
  • 裏に問題

子どもに「欲しい!」と言われて大人買いしてしまいました(汗)

ちゃんと使わなきゃ!

今日は地理の半分をやってみましたが、地理って言葉通りの地理だけじゃなく、歴史の地理も入っています。

「歴史の地理」は息子、完璧でした。

じゃあなぜ偏差値があの程度?って新たな疑問…