Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

【中学受験】旧暦の月の名前覚えてますよね⁉

合不合テストの結果は皆さん忘れましたか?(笑)

 

我が家では(まだ偏差値も出ていないというのに)

Let's put this behind!一旦置いといて~

「この悔しさをバネに!」という言葉と

「目標をもって今やるべきことを突き進む!」湯島天神のカレンダーの言葉を胸に

昨晩メモチェを1ページ(眠かったんでね)やりました!

 

そして寝る直前、念のため確認した「旧暦の月の名前」を知らなかった!

という驚愕の事実が昨晩判明。

うそでしょ…今ごろ⁉

 

f:id:bearv:20171212112228j:plain

というわけで皆さまはこんな事ないとは思いますが!

今一度おさらい

旧暦の月の名前

1月
睦月(むつき)
2月
如月(きさらぎ)
3月
弥生(やよい)
4月
卯月(うづき)
5月
皐月(さつき)
6月
水無月(みなづき)
7月
文月(ふみづき)
8月
葉月(はづき)
9月
長月(ながつき)
10月
神無月(かんなづき)
11月
霜月(しもつき)
12月
師走(しわす)
こちらのサイト↓の覚え方(語呂合わせ)でついでに小3のムスメも暗記

www.youtube.com

 

今朝も楽しそうに「ムッキー!やよい。うさ、みな、ふみ。はながしし!」と二人で連呼していました。

 

慶應中等部は

難しい漢字とか、俳句とか出るので、これは必須だと思われます!