Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

【早稲アカ】学力診断テスト~CT

相変わらず小テスト落ちまくりの中1男子ですが…

12月に受けた「学力診断テスト」通称「CT」の結果が戻ってきました。

 

これは

早稲アカ系の塾をはじめとして、首都圏の公立高校を目指す生徒たちが受験するようです。

受験者数、今回は約14,000人。

 

塾の先生からは

「しっかりと時間内に終えて、点数を取り切る練習」

のために受けるのだと説明されています。

 

難しい試験ではないことと、

公立を目指す生徒たちは5教科勉強してるでしょうから

3教科受験の息子は得点獲得には有利かな…良いか悪いかは別としてね。

 

もちろん塾からは

「失敗しても95点はわらないように」

言われています。

 

中学受験のときは簡単な試験でもいつもポカポカミス連発💦の息子でしたが

f:id:bearv:20190108132752p:plain

2018年度第9回学力診断テスト

なんと、「銅賞」という記念品までもらってきました。

で…なにこれ?(笑)

 

どういう基準?

 

などと色々と疑問は残りますが、何はともあれ、良かった、95割らなくて(笑)

 

結果は

  • 英語98点(偏差値66)
  • 数学100点(偏差値71)
  • 国語96点(偏差値66)
  • 3科総合で偏差値70 
  • 男女別では全国10位以内にも入りました!

ほら、でも、3教科だし。

国語は何にも勉強してないけど、これはひとえに読書貯金かしら。

おそらく公文の貯金もきいているのだろうけど…そろそろ貯金尽きそうです💦

漢字だけはやらせないとね。

 

前回の「難関チャレンジ模試」では英語が100点で全国1位でしたが

今回の「CT」では、数学が100点で全国1位。

 

後は一番の不安材料、モチベーションが受験当日まで続くか!苦笑

多くは望まないから、日々の勉強を頑張れよー!