Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

公文再開ー少4の娘

f:id:bearv:20181103203032p:plain

中学受験したいけど、私立受験するかは迷い中の娘…

いや正確には、私立中学受験させる気のあまりない親。

 

今までの娘の学習歴は

5歳から公文→3年で算盤へ→4年で公文に戻る(笑)

4年生の春から色々な塾の短期講習に参加したのですが、

「これだ!」と思ったのがただ一つ。

中1のお兄ちゃんが通っている塾。

高校受験用の塾で英語だけ。

 

あとのところは全て通いながら「これでいいのかな」と迷いっぱなし。

詰め込みタイプの塾は、詰め込むことができないムスメ。

コツコツやるけどのんびりタイプみたいです。

 

極めつけは夏期講習の始まりに受けた算数の塾内偏差値が

夏期講習後に落ちてたという…しかもその偏差値40満たず💦ヤバい。

 

基礎からやり直すしかない!今しかない!というわけで…

家から徒歩5分の公文で、1日30枚、算数頑張ることに。

 

冬休み‥それでもどこかに行かせようかな。

小学生の冬期講習調べてみまーす。