Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

【中学受験】2月1日に受ける学校をどこにするか

f:id:bearv:20171216205755j:plain

 

12月の、本番前最後の、合不合のあとで

きっちり気持ちを立て直したハズだったのですが…

 

我が家ではこんな悩みが持ち上がっています。

2月1日に受ける学校をどこにするか

ぶれちゃいけないハズなのに!

どうしようどうしよう

だめじゃんー

 

我が家の息子は

  • チャレンジ!したいから中学受験をはじめました
  • なので受験校で合格率50を超えるところがありません
  • 全てチャレンジ校です

で、ここにきて

「せっかくの努力の足跡を残したい」

と思うようになったというわけで…

その気持ちは痛いほどわかりますし

模試を受けるたびに不安ばかりが増すのもわかります

 

合格率が20しかない麻布を受けるのか

それとも別の…幸い1校、受けたいところがあるので

そちらに変えるか…

変えると合格率75くらい、と塾の先生には言われました

過去最高!(苦笑)

 

息子に聞いてみると

思いっ切り流されている…

正直決められないっぽい。

どうしたらいいの???

 

で、こんな、記事を発見

jyuken.rash.jp

合格率20で麻布に合格。

 

まあ…そもそもの出来が違うって説は有りますが…(-_-;)

 

ただ、こちらの併願校の選び方の記事もまさに我が家のケースにぴったりで

resemom.jp

 記事内で気になっているのはここ↓(記事から抜粋)

 『2/1に安全校を受験する併願パターン』

--おすすめの併願パターンはありますか。

第一志望校を受験するお子さんの多い東京・神奈川の中学入試解禁日の2月1日に安全校を受け、2月2日と3日にチャレンジ校を受験する組合せをお勧めする場合があります。後ろの日程になるほど偏差値が上がるので、最初に安全校に合格しておくことで、2日目以降に安心してチャレンジ校の受験に臨むことができます。

 2月1日と2月2日をチャレンジ校で固めて2月3日に安全校を受けるという選択をする場合、3日入試の偏差値が高く、結果的に3校ともチャレンジ校だったということになりかねません。そのため、ご家庭でよく話し合って、併願の組合せを決めてほしいです。

 

まさに…

1日に麻布を受けた場合は後者になります

1日午前を変更するかどうか…

しかも我が家の第一希望は3日の慶應中等部

 

判断材料は過去問との相性だと思いますが

やっぱり麻布は過去問もなかなか合格平均点を超えません。

最低点を超えることは何度かあったみたいですが…

 

どうしたら悔いがないのでしょうか???