Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

子どもの英語教育は月額486円から!~NHK基礎英語でストリーミングサービス始まる!

f:id:bearv:20170705234816j:plain

お子さんの英語教育…できれば小学生のうちに始めたいと思いませんか?絶対始めるべきだと強く思います! 

あ…ちなみにわたくしは大学時代にアメリカ留学しまして、TOEICスコアはリスニング満点の合計925点(990点満点)保持者です。ただ、子どもの英語教育に熱心かというとそうでもない…「高校生くらいになったら自分で頑張って!」 ってずっと思ってました。が、パパは今現在英語で苦労しているヒト。「英語ができれば仕事ももっと楽なのにー!」 みたいデス。英語教育で大事なこと、以前もまとめましたが、

www.kodomonokyoiku.com

夏休みを前に今一度復習&いい教材出てきてますよ!

小学生の英語教育はNHKラジオの基礎英語がおススメの理由

英語に限らず語学というのは毎日続けることが大事

一日休むと二日分後退する…と言われるくらい。実質後退するなんてことはないと思うのですが、一日休むと二日休むのも気にならなくなります。毎日続けているとそれは習慣となり、英語耳ができてきます。わからなくても聞けなくても一日10分で良いから続けてみて! 眠かったら寝ながらでいいからかけておいて! 絶対聞けるようになるし、知らぬ間にインプットされている自分に気づくから。毎日続けるって簡単だけどなかなかできない。みんな続けられないからしゃべれない。続けることができたらそれだけで必ずデキるようになるんだから!

 

どんなにお高くて、外人さんいっぱいで、素晴らしいスクールに通っていても、週に1度や2度じゃ身にならないんです。だけど、どんなに安くても短い時間でも毎日やったら効果あるんです!

NHKのラジオ基礎英語は安い!

入会金もいらないし、月謝代わりのテキスト代毎月486円だけ。

そしてなんと、アプリで1週間分の講座がストリーミングできちゃうサービスが4月から始まっていました。簡単に言うと…スマホタブレットにアプリをダウンロードすれば、登録など不要で誰でもその週1週間分の講座が聞き放題! 凄いぞNHK

www2.nhk.or.jp

これでもう録音機器は必要ない。ラジオの電波が悪いと気にすることもない。どの講座を勉強しようか判断材料としてお試しに聞くこともできちゃう。勉強すると決めたらもちろんテキストを買った方が良いです。それくらいはケチらない方が勉強してることを忘れない!(笑)

マイ語学に登録すれば「出席簿」なるものも記録できちゃうらしい。単語のお勉強もできるみたい。テキストなしでかけっぱなしにするのもいいカモです。

 無料で聞けるのはその週の1週間分だけなのでそれを聞きそれびた場合は有料ダウンロード(1,000円)という手はあります。

NHKサービスセンター ダウンロードストア / 基礎英語1

ただ、経験から言うと、こういうのって溜めずに聞かないと一生聞かないよね(笑)。見たかったテレビ番組だったら後から見ることあるかもしれないけど、ラジオ講座を「どうしても聞きたいー」なんてことないと思うので、これはもう毎日どのタイミングで聞くか決めておきましょう。

ちなみに我が家は毎朝7時半になったら何が何でも大音量でかけ始めます。無言の圧力(笑)。

 英語の勉強に関しては、足元見られて高い授業料払わされることが多いのですが、それが効果に直結するかと問われると甚だ疑問。高くて2~3年で辞めちゃうなら、お値打ちでずーっと続けられる方が絶対効果あります! ほら、帰国したら英語忘れちゃった、みたいな帰国子女もいらっしゃるでしょ。続けることが大事なんです。経済的にも続けられるって重要なんです。

 

我が家は朝食食べながら「基礎英語1」を聞いてますが、ストーリーが楽しいです! 小学3年生の娘も6年生の息子も笑いながら聞いてます。聞き方として重要なポイントは

シャドーイングしてみて!

シャドーイングとは…昔、同時通訳の勉強してた時にしてましたが「流れてくる英語を聞きながら、自分の口で追っかけ再生すること」。これ、意外に難しい。聞かなきゃ真似できないし、真似してる間にもどんどん英語流れてくるんだから。聞きながらしゃべるを同時にするってほんと大変。でも、大変だから凄い効果があるんです。

wenblish.com

同時通訳の勉強をしてた頃、ニュース番組見ながら日本語もシャドーイングで練習してましたが、日本語でもなかなかできるもんじゃあありません。でも、子どもって凄いですよ。あっという間にできるようになるんです。

 

これが夏休みの習慣になったらいうことなしですね。

ダラダラしがちな夏休み、せめて朝食食べながらスマホからNHK聞いてシャドーイング(もぐもぐしながらでもいいよ!)してみてくださいね。

 

最後にモチベーションを保つために、こんな体験談を見つけたので貼っときます。

globaledu.jp