Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

中学1年生~駿台模試の結果まとめ

この週末があけたら新しい学年、中2が始まるー。

あーーーー内申が、怖い~💦

 

提出物頑張ろうね!

と励ましつつ…他にも怖いこといっぱいです。

 

さて、前からまとめよう、ふりかえろうと思っていた

駿台学力テスト『個人成績表』を一覧にしてみたいと思います!

 

中学受験失敗から始まり

地元の公立中に通った一年間。

 

昨日息子に「1年間、どうだった?」って聞いたら

凄く充実してた!

との答え。安心したよぉ。

 

親から見ても、この春休みは「勉強しなさい!」と言わなくても

(でも「やったの?」とは聞きましたが)

ちゃんと宿題をやっては毎日塾に「やりました!」と見せに行きましたよ!

(ここは信用されていない(笑))

 

とはいえ…学校の春休みの宿題、あと2教科にはまだ手を付けられていない感じ…

明日明後日で頑張らねばだな。

 

さてと、前置きが長くなりましたが以下、1年の成長でしょうかね。

ちなみに、塾は英語&数学の2教科だけです!

 

得点ではピンとこないような気がするので全国偏差値だけ記載しますが

もし得点とか、全国順位なども掲載した方がよろしければおしらせくださいね。

f:id:bearv:20181208230841p:plain

第1回は受けておらず

第2回駿台模試(8月) 英語 65.1  数学 62.5 国語 65.6  3科 68.2

第3回駿台模試(11月)  英語 69.5  数学 60.7 国語 63.0     3科   68.0

第4回駿台模試(1月) 英語    68.6  数学 71.4 国語  59.2    3科 71.2

3回分の平均       英語   67.7   数学  64.9 国語 62.6    3科   69.1

   

 受験者数はだいたい3000人弱。

まだ1年生のうちは、受験者数も少ないし、偏差値が出やすいのだそうです。

 

私は英語が得意で、仕事でも英語を毎日使っているのですが

子どもたちには英語を教えていません。

「やる気になった時におぼえてもらおう」「自分で努力してやってもらおう」

という感じなので…息子が英語を始めたのは、中1になってから。

 

小学生の時に公文やらせてみたんですけどねえ…「英語のセンスないなあ」と痛烈に感じたことを覚えています。あはは。

 

その時

「ああ、こうやって英語がわからなくなっていくんだな。嫌いになっていくんだな」

って見ていて切ない感じがありましたよ(苦笑)

 

なので、息子の英語は早くも半ば諦めていたのですが、

ほら、上の結果を見てもわかる通り、

今や得点源ですよ!しかも唯一安定してる!

 

英語はやっぱり、一般人に限って言えば(環境が一般的なら)

どれだけ単語や熟語を詰め込むか…まあ賛否両論ありましょうが。

基礎として入れ込まないことには上に積みあがらないし、

ましてや会話なんて無理にきまっちょるっていうのが私の持論。

 

でもってそれをするのは、本人の努力に他ならない。

息子も単語と熟語を凄いペースで覚え、何度も繰り返し、繰りかえしやっていま…した。

あ、ヤバい、最近やってないから忘れてないかな~、怖い~

 

息子は結果が出るまでに時間がかかるタイプで

むかーしの公文の先生に

「コップに水をいっぱい貯めたら、次は自然と水はあふれてくる。

それが結果が出るっていう事だけど。

息子君のコップは人より大きいみたいだね。

だけどちゃんといっぱい入れたら後はあふれるばかりだから心配しないで」

 

と言われたことがあって、それを私も息子もずっと覚えていて

結果がでないときは「今は水を入れる時期なんだ」って思うようにしています。

 

こうやって一年続けてみて、ようやく本人も「結果が出る快感」を感じているようです。

 

まだまだ大変そうだけど、頑張れ中2!