Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

小5女子~中高一貫校目指して~公文&Z会始めました!

Z会始める、始める言ってて…なかなか教材注文しなかった

ヤルヤル詐欺の母でしたが…

ついに注文し、4月から娘がZ会

「国語」「社会」「理科」「作文」「中高一貫対策」を勉強し始めました。

もしかしたら…ちょっと減らそうかなと思ってますが…

意外と大変らしい💦でも楽しんでやってます。

 

「社会」「理科」は娘の受ける中高一貫の受験科目にはないのですが、

一般常識&公立中学用に勉強させてますよ!

 

現実問題、倍率10倍超えの中高一貫校に受かる確率って…と

思わず考えてしまうと

受験科目以外の放置は怖すぎ~💦

高校受験を見据えて英語もやってますしね!

 

で、日曜に勉強した社会の「緯線」「経線」

一緒にタリーズで勉強したのですが(私は仕事)

その時は「意味がわかんない」って言いながらぶつくさやっていたのですが

今日の授業で出たんだそうです。

 

今まで授業聞いてても社会や理科はほぼチンプンカンプンだったらしくて

(それもどうかと…)

かなり感激して帰宅しました!

ガンバって続けてくれたまえ!

 

さて、公文の進み具合の方はというと…

あ、算数だけですけどね…

ただ今F教材!今日返してもらった答案はこんな感じ

f:id:bearv:20190416010920j:plain

キテル、キテル…かなりめんどくさそう💦

 

f:id:bearv:20190416010955j:plain

こちらなんて、わたしには無理!(レベル低いっす)

 

おそらくF教材が一番メンドクサイはずなのですが

そして息子は確かこの時かなり文句を言いながらやっていたはずなのですが

娘はあまり文句も言わずに結構なスピードで淡々とやってます。

(とはいえ、やっぱり嫌だったみたいで途中サボってましたけどね💦)

 

娘と息子の大きな違いは

お兄ちゃんはこのF教材を(6年生の教材)、3年生で終えたこと

妹は今5年生です💦

 

でもいいんですよ。中学受験塾に行かないという選択をしたので地道に力をつけてくれたらね。

 

そうそう、それからパソコンスクール。

おそらく入ることになりそうです!

しかもご近所のホームティーチャーを見つけたので

お値段も半額。だけど同じサイバーエージェントとプログラムだそうです。

ま、こちらは半分お遊びですが。

 

パソコンも私の会社で貸してくれまして(喜)!

 

でもいっぺんに色々始めるとどれも中途半端になっちゃうといけないので

まだ待機中です(笑)

 

公文の先生からは検定?受けるように言われてるみたいで…

またそれも詳しく聞いてみなくっちゃ。