Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

公立中学校の現実【中1男子】

気がついたらもう夏休みはすぐ目の前ですよ、お父さま、お母さま!

 

今年は娘も夏期講習にガッツリ入れようと思いまして…ええ、学童代わりに(苦笑)

 

兄を見ていると色々思うところありましてねぇ。

 

ちなみに今小4娘の塾の体験授業待ち中デス。

 

仕事を早退して、最寄り駅で娘と落ち合い、

塾まで付き添って、近所で待っているわけです。

待ち時間にパソコンもってあくせく働きながら…

「あ!ブログ!」とパソコン開いたら愚痴りたくなったという…

 

しばし私の心の内をどうぞ聞いてくださいませ。

f:id:bearv:20180621174805j:plain

えっと…中1の息子のこと。

そういえばあれ以来ほとんど話題にしていないような…

かといって平和なわけではなく実はここでも何度か触れましたが、受験後私が仕事に本格復帰したため、子どもに全く手をかけることができず、

朝、晩ご飯を作って出社して、夜は22時頃帰宅という日々が続き…

さすがにクタクタになったので、「辞めます!」と申し出たら、

ほら、このご時世人手不足じゃない?

なので作業量を減らしてもらえたわけなのですが、相変わらずかなり忙しいわけです。

 

ただ、今は6時~7時には帰宅できるので、だいぶ良いのですが…

家でも基本仕事しています。

 

で、息子はそれをいいことにか、羽を伸ばすっつうーか、

やる気がいまいち出ないというか

5月病なのか…

部活に一応入ったものの下働きばかりで面白くない様子。行ったりいかなかったり…それを見てイライラするわたし。

 

塾も自信満々で入ったものの「きちんと宿題をやってこない」という彼の悪いところを早々に見透かされ…

 

良かったのは、学校が楽しいところかな。

うん、これは大事ですよね。

 

今は初めての定期考査…なのに今日も電話してきて

「家で友だちと遊んでいい?」って…

『いいわけないでしょー!!』と一喝。

 

 

はぁあ気が重いです。

 

しかも、このあたりの公立中学はテストの回数も少なくて

英語なんて先生の気分で今日教えるところを決めてるもんだから

今日は単語、明日は命令文、みたいな💦 

 

私立に行ったお友だちからのLINEを見ると、きっちり授業が進んでいて

慶應のお友だちも、渋渋のお友だちも、攻玉社も、成城も

皆さん結構宿題が大変だとか、テストが何だの色々話してくれるのですが

 

同じ中学のお友だちと話してると「宿題っていつから出るの?」っていうくらい

出ないんですけど…

 

大丈夫?

 

とても不安になる…むすめ、このまま公立中で良い???

 

ちなみに、むすめはいまだに都立中希望です。

 

はぁあぁあ…