Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

データ専用SIMで、友だちの携帯に電話できるの?

f:id:bearv:20170605225920j:plain

昨日の記事、「小6の息子のキッズ携帯が契約月につき、スマホにするかガラケーにするか」の続きですが、いまだリサーチ中。

 

で、私も一緒に格安SIMにするんだけどもー

格安SIM超初心者なので、毎日毎日リサーチしてるわけです。

本日のお題「格安のデータ専用SIMで、友達の携帯に電話できるの?」

 

息子が携帯ですることは今のところ…

①たぶんゲーム

②友だちの携帯に電話して遊びのお誘い(公園行かない?デュエマしない?)

③検索…制限かけねば!

 

かな、と思われます。

機能制限についてはまた後日調べるとして

友だちの携帯に電話をかけられる? というのは結構重要なところ。

 

格安SIMから電話をかけるためにはIP電話アプリを入れる

というところまでは昨日調べたのですが

ではそれって相手もアプリ入れてなきゃダメ? LINEみたく?

というのが超初心者のわたしの疑問デス。

 

調べてみるとね、アプリたくさんあるのよ、今更ながらですみまへん。

050電話番号がもらえるそうなのですが、ただ、注意するのはフリーダイヤルや緊急電話にはかけられない点。なので、気になる方はお子さんには不向きかもです。

私はいまだかつて緊急電話も使ったことないので、全く気になりませんのでこのまま進みます。

 

調べてみたらIP電話アプリがありすぎてどれにしたらいいのかわかんないー

と泣きそうなところでこちらのサイトを発見。

とっても詳しく料金比較から載っていました。

スマホIP電話アプリ料金シミュレーション[スマホでんとく]

これによると、携帯電話にかけることが多いムスコは050plusというアプリがいいらしいということがわかりました。

 

携帯の紛失が心配だったのですが、こちらも実は解決しそう…

というのは、使う予定のiPhoneが家中探しても見つからない…

というわけで、かの有名な紛失用アプリ「iPhoneを探す」を起動させてみました!

 

そしたらicloudログインで①場所を確認→②サウンドを鳴らす→発見しました!

ムスコの部屋の机のスキマ。 

 

おぬし、私が部屋をのぞいた時に慌ててかくしてその存在忘れておったな! 

って感じです。

 

ちなみに、場所を確認してもし見覚えのないところにあったら

紛失モードにすると、パスワードを変えられて、データ消去も遠隔でできるので

キッズ携帯より位置情報も正確だし、よっぽど使えそうです。

 

こちら↓に写真つきで詳しく使い方が載っていました。

盗難・紛失時に iPhone を探す(パソコンでの操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

とりあえず本日はここまで…

 

早いとこSIM頼まないとねー。

OCNのプリペイドSIMが気になるこの頃です。