Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

藤井聡太四段の通っている中学校って?

f:id:bearv:20170608091704j:plain

わたくしめ、藤井四段と同じ愛知県出身でございます(^^)/

それだけでなぜか得意顔!(爆)

 

今朝の情報番組はサッカー一色かと思いきや

サッカー全然やらない! 親善試合だったから? 同点だったから?

 

いや…おそらく藤井くん14歳の快進撃が凄いからよね。

卓球といい、将棋界といい、あ、サッカーの久保くんも

若者って凄いね! 先が楽しみだねー。

 

そうそう本題。

こんなに凄い彼ですが、愛知の出身。

愛知県って関東ほど中学受験率って凄くないデス。

 

なんなら、私がいたところなんて(名古屋駅近くですけども)

5年前、お友だちの息子さんが受験した時、その小学校で中学受験したのは彼一人だったという事実。

 

卒業後校長先生にお礼を言いにいったら

「ほんとに受験したんですね」

と言われたと言ってましたっけ。

 

そんな愛知で!(いやもちろん地域格差はありましょうが)

中学受験している藤井くんの学歴が気になります。

 

その前にまず…藤井くんが将棋を始めたのはお婆ちゃまがきっかけだそうです。

うちのムスコも祖母がきっかけで、当時は強かったです。

で、その後藤井くんと同じく公文の

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

を私が買ってあげました。

これ、便利なんですよね。これから将棋始めたいってお子さんに良いカモ。

 

同じようなので

どうぶつしょうぎ

うちはこれも買いましたが、こちらは見向きもせず、でした。

最初に覚えたのが普通の将棋だったからでしょうかね。

 

で、藤井くんの学歴ですが

現在通っているのは名古屋大学教育学部附属中学だそうです。

お友だちのお子さまが目指しているところ!

国立ですよ、だけどそんなにハードル高くない。いや、偏差値ですが。

語弊があるかしら? 55くらいですよね。(サピ的偏差値だと)

名古屋エリアで男子の最高峰は何といっても私立東海中学だと思います。

逆に言えばそこしかない。

次は滝?とかかな。

とにかく頭のいい男子はみんな東海中学目指してるんじゃないかというくらい…

 

で、名古屋大学付属中・高校はどうかというと

エスカレーター式に名古屋大学に入れるわけではない、らしいです。(おともだち談)

 

通学に1時間以内で通えるところに家族で住んでいることが受験の条件。

問題も東京でいえば都立っぽく、難問奇問は出さず、小学生で習う範囲内&作文

それでも入れるのが男子40名、女子40名の狭き門ゆえ、自然と優秀なお子さまたちが集まるのでしょうね。

そして、ここは『スーパーサイエンスハイスクール』に指定されています。

つまり「先進的な理数系教育」が施されるそうです。

でもSSHって全国に結構ありますね。

明らかな文系のムスコには難しそうなので羨ましい~。

 

さて、そんな藤井4段直筆の扇子が

将棋会館で即日1時間で完売された扇子があと15分でオンライン発売されます!

こち楽天 

こちらyahoo

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中学生男子が書いたとは思えないほど達筆で…恐れ入ります!

ムスコに買ってあげようかと。

でもその前につながるかな⁉