Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

2月1日2日の雪予報

おはようございます。

今朝も6時に起きた息子と私です!(得意満面)

f:id:bearv:20180130093331j:plain

…っておそらく、皆さまはもっと早起きなんでしょうし

しかも、早起きしてずーっとテレビ見てる我が家って…💦

 

お恥ずかしい話はここらで置いておいて~

 

さて、わたくしめ、6時からずーっとネットやらテレビやらで2月1日3日4日の天気予報とにらめっこしておりました!( ´艸`)

 

そしてわかったこと

  • 週間天気予報は朝11時に更新されるのだそうです

というわけで、わたしが朝6時から集めた2月最初の週の都内天気予報をお伝えします!(笑)

 

昨日までは2月1日と2日が⛄予報で、受験会場近くのホテルは満室だったり、スノーブーツを買い求める人々でネットショップは忙しかったり、で混乱しておりましたが

ここにきてちょっと変わったようですよ!(朗報!)

 

今朝のNHKとフジテレビと日テレ情報によりますと

1日雪予報がずれ込んているそうです。

都内で⛄の心配があるのは、2月1日深夜から…

2月2日朝起きるとうっすら雪がちらつく程度ではないかとのことでした。

ただ、2日の電車が予定通り動くのかどうかはちょっと心配。

早めの行動を心がけましょう。

 

先輩ママさんたちから集めた

「受験で雪が降ったときの心構え」
  • 靴・ズボン・靴下の替えを持っていきましょう
  • 大き目の袋(濡れた服や靴を入れる)を何枚か持っていきましょう
  • スノーブーツがあると足元が安心です
  • カイロは必須ですが、会場は暑いくらいのところが多いので、試験開始前にリュックにしまうこと。しまっておいたチョコに接しないよう気を付けて。
  • 学校最寄り駅でカフェ・ファミレス・ホテルなど…暖かく過ごせる場所があると安心ですね。(道は数珠つなぎになるうえ、時間もかかるので、早めに到着したいものです)
「今日明日で準備しておきたいもの」
  • 食材の買い物などは事前(雪が降る前)に済ませておくと安心。
  • 2月1日&2日はラッシュと帰りが重なる人もいるかもしれません。夕食は予め作っておくか、決めておくと安心。
  • 複数路の交通手段を確認→特に、雪が降るとバスやタクシーなどは時間がよめません。「地下鉄」は前回の雪でも比較的混まず、影響も受けにくかったと聞いています。

 

いずれにしましても、都内(特に23区)雪予報は今のところみぞれ程度では?

と朝の情報番組では変化しつつありました。

このまま雪が積もらない方向でずれこんでいくといいなぁ…

と祈ってます!

頑張れ受験生!