Vibes Up! 今日も何かググってこ!

フルタイムWM♡中受全落からの高受全勝&2024高受の忘備録

メルカリかヤフオクか…どっち?

ここのところ投稿が滞っておりましてすみません。

仕事のライティング業が忙しくって(-"-;A ...アセアセ

結構な事ですがね、何かと物入りなもので。

いや、本業だけでなく(といってもパート程度ですが)、色々と横から始めているのも投稿が滞っている原因です

断捨離でもしてみるか!?

子どもの成長って早い! ってようやく言えるようになりまして(笑)

小っちゃめのうちの子どもでも、ようやく成長してきましてねぇ…

で着古したお洋服、そしてほとんど着てない衣服、使ってないバッグとか

捨てるには忍びない。

 

今まで散々お友だちに譲って来たものの…

皆さん好みとかあるよねぇ。などと考え出すと譲るのも段々疲れてきた今日この頃。

 

f:id:bearv:20171103114439p:plain

メルカリか、ヤフオクか…と出してみる???

 

で、どっちが良いやら?

 

一応わたしく、両方経験者です。

「メルカリ」「ヤフオク」それぞれのメリットデメリットをググってみたー!

プラス体験談もいれておきます。

 「メルカリ」

  • 手軽→スマホで簡単に出品&購入&出荷できる
  • →なので初心者には始めやすい
  • →なので慣れていない人も多く「こんなはずじゃなかった」的な事も多い
  • →なのでトラブルも時々聞くので、出品者にはちと怖い⁉(これが原因でメルカリやめたお友だちもいましてね)
  • ただ利用者数はかなり多いと思われるので、買い手が多い!
  • →なので、1日経つと結構検索するにも大変なくらい露出が減る
  • 基本送料含めての値段で出品するのでそれが手軽に思える反面、高く感じることもある。
  • 出品しっぱなしの人も結構いるので、もう在庫がなかったりすることもあり、入札前にメッセージで在庫を確認した方が良い(トラブルの元)

ヤフオク

  • 手軽に出品・入札できるようになったものの、出品にはYahooプレミアム会員登録が必要だったりと、思い立って始めるにはまだハードルもある。
  • →だけど信頼性という面ではちょっと安心
  • →だけど業者も多くて、割高な時もある
  • →だけど、写真や説明が多かったりと商品を見極めやすい
  • 郵便局と提携を始めたので割安な送料が利用できる
  • →だけど、基本落札金額+送料がかかるので、見た目ほど安くなかったりする
  • 手続きがオートメーション化されて、落札しても出品してもメルカリと変わらず手軽になった!
  • 出品して落札されて取引が成立しないと評価が悪くなるため、責任をもって取引が成立している気がする(少なくともわたくしは)

こんな感じかな?

結論として

私は中古の服を売りたいので、今回は中古購入素人が多そうな「メルカリ」ではなく「ヤフオク」を利用することにしました。

「メルカリ」は、上にも挙げた通り、手を出しやすい分、心構えができていない人も多そうで…友だちが受けたクレームみたいに「思ったより汚れてる」とか言われても困っちゃうもの。

 

「メルカリ」のサイトを見てもお分かりの通り、購入希望者で「値切る」人が結構いらっしゃいます。

おそらく出品者も「これで売れたら儲けもん!」みたいに値段をふっかけている方もいらっしゃるのでしょうね。

オークション形式ですと、欲しい人が多ければ値段が吊り上がっていくので、最初は注目を集めるためにお値段を低めに設定します。

なので、入札するときは「自分の上限価格」を決めておくといいですよ!

手にすることを夢見た後で、最後の最後に値段が吊り上がっていくと、負けじと入札してしまうものです。名付けて「オークションマジック」

出品した側としても結構驚いてしまうこともありますからねえ。

 

 「ヤフオク」の方が慣れた人が使っていて

「メルカリ」の方が(ネット売買)素人が多い

という印象です(あくまでの私見です!)

 

なので、明らかな未使用品で、「絶対この値段で売りたい!」的なものはメルカリの方が良いかもしれません。

あと、買い手が多いのでそれもメリットですね。

 

ただ、私は「メルカリ」の検索システムがどうも使いこなせなくって

ヤフオク」の検索の方がわかりやすいのでよくこちらを使っています。

結論
  • 「出品」するときはトラブルを避けたいので“ヤフオク”を使い
  • 「購入」にはたくさん商品が出ている“メルカリ”を使っちゃう

“メルカリ”の検索システムだけ何とかして欲しい!